人生を変える!~テトリス効果~

突然ですが、皆さんはテトリス効果って聞いたことありますか
テトリスのゲームはお馴染みですよね
ポジティブ心理学では、このテトリスのゲームを使って行った実験から、
ある脳の習性を『テトリス効果』と名付けました。
その実験とは・・・
大学生に長時間テトリスをさせたところ、
夢や日常生活の中で、
色々なものがテトリスのブロックに見えたりしたそうです。
経験ありませんか?
長い時間テトリスをしていると、
歩いていても電信柱がテトリスのブロックに見えたり、、、
そしてそれを無意識に組み立てようとしていたり、、、
脳は慣れてくると、意識しなくても勝手に作業を行ってくれるということ。
似ている例でいうと、歯磨きとか、お風呂で体を洗うことなどなど。
子供のころは、歯磨きもお風呂も、一苦労でしたよね。
それでも、お母さんからうるさく言われ続けて、今では考えなくてもできるように
なっていると思います
考え方も習慣です。
性格は、習慣の集まりです。
考え方にも「癖」があって、
違うことを考えていても、思考パターンが決まっているんです。
だから、ネガティブに考えがちな人は、何が起こってもネガティブに。
楽観的な人は、何が起こっても楽観視します。
脳をトレーニングすることで、新しい考え方の癖をつくることができる!
それがテトリス効果の良いところです
考え方も性格も、毎日の行動の積み重ねから変えられるということ。
ちなみに、私たちが毎日考えていることの9割以上は昨日と同じ。
・・・って知っていましたか?
驚きですね^^;
放っておけば、毎日私たちは、同じようなことを考え続けて、
人生を送っています
悲観的に考える癖のある人は、悲観的なことを考え続けて生きているんですね。
そんなのもったいない!
私たちは人間という特権を活かして、「自分を変える」ことができます。
では「自分を変える」ために具体的に何ができるかというと・・・
毎日、良かったことだけを書く良かった日記をつける!!
・・・え、それだけ?
・・・そんなの知ってるよ。
と思ったみなさん!
知っているけど、毎日継続して出来ていますか?
知っていても、実行しなくては意味がありません
最初は面倒くさくても、遅くとも3週間経つころにはみるみる変化が感じられるでしょう♪
ノートに書くのも良いし、手帳に3つ程度リストアップするのでも良いとのこと。
(Three good thingsというメソッドです。)
その日にあった嬉しかったこと、感謝したいことなどを書くだけ。
これで、「幸せを見つける」脳の回路のスイッチオン
ちなみにネクラな私は、夜に日記をつけるとどうしてもネガティブになってしまうので、
朝起きてすぐに前日の良かった日記をつけています。
テトリス効果を利用して、少しずつでも変わっていきたいですね♪
その他、ポジティブ心理学で紹介されているほかの方法についても、
また順次ご紹介していきますね
読んでくださり、感謝です。
POI

コメント

Copied title and URL