ハワイのあいさつ、Aloha。
皆さんも聞いたことがありますよね。
ホ・オポノポノでは、Alohaという言葉にも、
クリーニングの効果があると言われています。
Alohaというのはハワイ語では、
「神の前にいる」
という意味。
一度、私がどうしようもなく悩んでいた時に、
心の中でAlohaと唱えてみました。
すると、神のような偉大な存在の前に、
自分がいる姿が見えました。
その時、なんとも言えない安らかな気持ちになり、
悩みを手放すことができました。
「流れに身を任せよう」と、
思えたんですね。
ホ・オポノポノに関係の無い方でも、
「手放す」ことの大切さを説く方は、たくさんいます。
私たちは普段、得ることばかり考えていて、
なかなかあるものを手放すことができていない気がします。
ものでも同じですが、
家の中に使わないもので溢れている、という場合もそうですね。
良い悪いに関係なく思い出にしばられて、
今を生きることができないことも多いです。
ものでも、「場所をあけると必要なものが入ってくる」
と言われます。
本棚が古い本でいっぱいになっていると新しい本も入ってきませんが、
本棚を整理したらすぐに欲しかった本をプレゼントされた、とか。
クローゼットを整理していらない服を捨てたら、
素敵な服がたくさん手に入った、とか。
ものに限らず、全てのことがそうなのかもしれません。
記憶だって、そのままにしておいたら飽和状態になってしまう。
そして、本来見えるものや体験するべきことが隠れてしまい、
過去に縛られた生き方しかできなくなってしまう。
だから、手放すこと=クリーニングすることが大切なんですね。
クリーニングしなくても、生きてはいける。
でも、私たちがあるべき姿では生きていけないかもしれない。
そして、大切なのは、良いことも悪いことも、
クリーニングすること。
「良い」「悪い」といった判断もまた、
記憶によってなされているんですね。
そうなると、それが私たちにとって本当に「良い」のか「悪い」のか、
わからない状態で判断してしまっているのです。
なので、良いことがあった時や、嬉しい記憶にも忘れずに、
「ありがとう」「愛してるよ」
と言ってみましょう。
「私は知っている、わかっている、正しい判断ができる」
という意識はいったん脱ぎ捨てて、
Aloha(神の前)で、まっさらになってみることが、
大切なのかもしれません。
今日から、『手放すこと』
意識してみませんか?
そうすれば、もっと心が軽くなるはず。
今日も皆さんの心が自由でありますように…。☆
Aloha!
POI
アロハAloha~自由になるために手放すこと~
Blog
コメント