幸せには2つの種類がある?これを知って使いこなせたら毎日ハッピー♪

Blog
おはようございます☀
Harmony-I 心理セラピストのあやのです。
今日も素敵な1日になりますように✨
今日は、タイトルにある通り、幸せの種類についてご紹介していきたいと思います。
幸せに種類があるだと?
と思われたかと思います。
心理学では、幸せには「ヘドニア」と「ユーダイモニア」の2種類があるとされています。
まず、ヘドニアとは、快楽・心地よいと感じる時の幸せです。
例えば、美味しいものを食べた、お風呂に使って良い気分になった、など、
主に五感を通じて得られることが多い幸せです。
日々の日常の中で体感しやすく、
感じることでポジティブ感情が高まり、ネガティブ感情が消えます。
それに対してユーダイモニアとは、
自分の強みを活かして意義あることに打ち込むことで感じられる幸せです。
元々はアリストテレスが提唱した概念だそうですが、
日本語で一番近いものは「生きがい」と言えるでしょう。
ヘドニアと比べてこちらは比較的幸福感が長く続きますが、
困難や苦労を伴うこともあります。
長い人生を考えた時、最終的な満足感はこちらの方が高くなるようです。
人によって、ヘドニア・ユーダイモニア、どちらをより指向するかは、
個人差があるそうです。
ただ、人が幸せに生きていくためにはどちらも必要です。
(バランスが人によって違うのですね。)
さて、皆さんはいかがですか?
ぜひ、ご自身のヘドニアを感じるとき(楽しい、ほっとする、いい気分になれること)と、
ユーダイモニアを感じるとき(生きがいを感じられること)
を探して、書き出してみてください!
意識的にこれらを日常に少しずつでも取り入れていくことで、
日々の幸福感を上げていくことができます。
ちなみに私がヘドニアを感じるときは、
お風呂につかったとき、美味しいご飯を食べたとき、自然の中にいるとき、
のんびり昼寝をしようとしているとき、朝起きて太陽の光を浴びるとき…などです。
ユーダイモニアを感じるときは、やはり心理学や心にまつわる勉強をして、
一人でも多くの方の役に立てるように頑張っているとき…ですね。
細かいレベルだと、そのために人と色々な学びや気づきについて議論をしているとき、
周りの人の心のサポートをするとき、そしてこのブログを書くときです。
ぜひ一度立ち止まって、皆さんの幸せを感じる時について考えてみてください♪
これらを言語化した上で意識的に日々の生活に取り入れることで、
幸せだと感じられる頻度が増えていきますよ❤️

コメント

Copied title and URL