もしかして・・・私ってHSP(繊細さん)? 〜生きづらさを感じているあなたへ〜

2022年2月23日
こんばんは!
Harmony-I 心理セラピストのあやのです。
昨日は素敵な22年2月22日というとんでもないゾロ目の日でしたね✨
私はブログ、書き損ねました・・・が、皆様は素敵な一日をお過ごしになられたでしょうか😊
今日は、HSPの生きる世界について、考えてみたいと思います。

・毎日生きているだけで刺激が多すぎて、普通に生活することが大変・・・。

・日々の細かなことにいちいち反応して疲れ切ってしまう・・・。

・毎日恒例の一人反省会が欠かせない・・・。

そんなあなたは、人口の約20%を占めると言われている、HSP(繊細さん)かもしれません。

そんなHSPである私が見えている世界はこんな感じでした。
皆様はいかがでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝、起きる。支度をする。なんとも言えない気持ちで家を出る。
太陽の光が目に入る。
急に少し気持ちが明るくなる。
セロトニンが増えている感じがする!
ラッシュを少し過ぎた電車の中、それでも人の多さに圧倒される。
気分が悪そうな人がいる・・・と自分も一緒に気分が悪くなる。
ゲッソリして会社に到着した瞬間、上司の顔が目に入る。
うわ、機嫌が悪そう。
オーラが痛い。肌がチクチクする。
そこからは上司の機嫌ばかりが意識にのぼる。
不快そうにキーボードを叩く音、昨日よりワントーン低い声、歩くのがいつもより早い。
気づけば気づくほど、イライラが肌に突き刺さるようにチリチリと痛くなる。
気にしたくないから一番遠い席に座る。
・・・けれどもやっぱり一挙一動が視界や耳に勝手に入ってくる。

電話に出る同僚の声、遠い席なのにいつもと少し違った話し方をしているのがわかる。

何か他部署からクレームでもつけられたか?

今月納期のあのプロジェクトについてだろうか。。

昨日相談されていたことが関係ありそう。

もっとしっかり作戦練っておけばよかったな・・・。。

家で。家族にただいまと声をかける。

反応が遅い、声のトーンがいつもよりも低い。

視線が合わない。何か怒らせるようなことあったかな・・・。

あー、今日も疲れたなぁ。

早く一人になりたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしょうか?

HSPさんは刺激に敏感な故に、ついつい周りにばかり意識を向けてしまいがちですよね。

でも、本当にケアするべきは自分自身です。

(それが難しいんだけど。)

私たちHSPが苦しみから解放され、自分らしくイキイキと生きていくヒントは、

よく言われているような

メンタルトレーニングでも、

ポジティブシンキングでも、

鈍感力を身につけることでも、

ありません!!!

私たちは、HSPであるということを「弱点」ではなく「ギフト」であると認めることができます。

そのためには、自分自身をよく知ること・・・の前に知ろうとすることがとても大事です。

あなたは、自分のこと、知ろうとしていますか?

・・・これは私たちにとって、とっても怖いこと。

こんな自分認めたくない。

こんな自分は嫌いだ。

そうやって私たちは日々、自分自身を否定して生きています。

怖くても、苦しくても、

「自分を知る」というプロセスを飛ばして、

「楽に」生きることは長期的には不可能です。

まずは少しずつでも大丈夫なんです。

「今日何食べたい?」

「今、どんな気持ち?」

「あー、悔しいんだね。」と自分に声をかけてあげること。

ほんの小さなことから始めましょう。

それが全てのスタートです。

HSPの皆様が少しでも楽に、自分らしさを発揮して幸せに生きることをお祈りしています。

それでは、今日は一旦ごきげんよう✨

コメント

Copied title and URL